トップ

京極町生涯学習センター湧学館

ログイン

検索結果詳細
前へ 次へ
役に立たない人生相談 2

  • 好きなようにやればいい。
  • ポプラ社 2018.5
  • 佐藤 愛子∥著
  • (1人)
蔵書数: 1冊 貸出数: 0冊
貸出可能数: 1冊 予約件数: 0件
予約する 本棚に登録する
資料の状況
生涯学習センター湧学館 <1110592555>
貸出可 / 一般図書 / / /914.6/サト/2 / 帯出可
詳細情報
ISBN 4-591-15880-7
13桁ISBN 978-4-591-15880-7
書名ヨミ ヤク ニ タタナイ ジンセイ ソウダン
著者ヨミ サトウ アイコ
分類記号 914.6
価格 ¥1000
出版者ヨミ ポプラシャ
大きさ 19cm
ページ数 125p
抄録 妻の母が毎日家にやってくる。部屋が片づけられない…。人生の波瀾万丈を乗り越えてきた94歳の現役作家が、中学生からシルバーまで、あらゆる世代の悩みを一刀両断。厳しい中にも温かさがあるユーモアにあふれた人生問答。
著者紹介 大正12年大阪生まれ。甲南高等女学校卒業。「戦いすんで日が暮れて」で直木賞、「血脈」で菊池寛賞、「晩鐘」で紫式部文学賞を受賞。旭日小綬章受章。
利用対象 一般
他のサイトで見る
Googleブックス  Googleブックス で見る
0人中 0人が好評価
ホッとできる本
(2018/11/15)
あめんぼう/東温市立図書館
佐藤愛子さんの人生相談第二弾の本。
とても薄い本だけど、読んでいて、なるほどな~と感心した。

お悩みの内容は、
賞味期限を気にしない祖母についての女子高生の悩み。
やりたいことが何もないという女子中学生の悩み。
テレビ出演者の発言が腹立たしいという70代男性の悩み。
不倫している友人が羨ましいという40代主婦の悩み。
などなどで、質問者の年代も悩みもそれぞれ。
十人十色といった感じ。

はっきり言って悩みというほどの悩みでもないようなのも中にはあるけれど、それに対して佐藤愛子さんが真剣に答えている。
最初、お悩みの内容が書かれていて、それを読んでいる時に自分なりの考えを抱いたけれど、佐藤愛子さんは私の考えもしないような答えを出していた。
それが面白い。
そういう考え方か・・・。
なるほどな・・・と思えた。
例えば、定年後も働かないといけないのか?という男性の悩み。
それに対して、仕事があるだけ幸せだと思え、という答えかな・・・と想像すると、真逆な答えだったりした。
独特な感性で、それでいて人を何となく納得させるような答えをされているのが面白い。
読んでいて何となくホッとできた。

あとがきには、佐藤愛子さんの娘さんの解説が載っていた。

本棚に登録する

読みたい 今読んでる 読み終わった

資料を評価する

0~5までの値で評価を登録できます。
(増減量0.5)
変更後、[決定]ボタンを押してください。