トップ

京極町生涯学習センター湧学館

ログイン

検索結果詳細
前へ 次へ
ロンリネス

蔵書数: 1冊 貸出数: 0冊
貸出可能数: 1冊 予約件数: 0件
予約する 本棚に登録する
資料の状況
生涯学習センター湧学館 <1110592746>
貸出可 / 一般図書 / / /F/キリ/  / 帯出可
詳細情報
ISBN 4-334-91213-0
13桁ISBN 978-4-334-91213-0
書名ヨミ ロンリネス
著者ヨミ キリノ ナツオ
分類記号 913.6
価格 ¥1600
出版者ヨミ コウブンシャ
大きさ 20cm
ページ数 426p
抄録 タワーマンションに暮らす有紗は、同じマンションに住む高梨と急接近し、ママ友でW不倫中の美雨ママに相談をする。やがて、有紗は高梨に強く惹かれていることに気づき…。『VERY』連載を単行本化。「ハピネス」続編。
著者紹介 1951年金沢市生まれ。「OUT」で日本推理作家協会賞、「柔らかな頰」で直木賞、「ナニカアル」で島清恋愛文学賞と読売文学賞受賞。2015年紫綬褒章受章。
利用対象 一般
他のサイトで見る
Googleブックス  Googleブックス で見る
0人中 0人が好評価
深いタイトル
(2018/12/06)
あめんぼう/東温市立図書館
先に出ていた「ハピネス」の続編。
これを読む前に自分のレビューをちょっと読み返して何となくうっすらと内容を思いだした。
改めて今回、このレビューを書く意義があるな・・・と再確認した。

主人公は離婚歴のある、幼い娘をもつ主婦。
彼女はタワーマンションの住人で、海外赴任していた夫も今は帰国し、親子3人で暮らしている。
前回登場した土屋アンナ似の美人のママ友は他のママ友の夫と不倫関係になり、お互いの家庭はメチャメチャに。
不倫されたママ友は青山でセレクトショップを始めた。
他のママ友二人はその様子を面白がっている様子。
そんな中、主人公は自分の住むタワマンの斜め下の部屋の既婚者の男性に心惹かれていく。

読む前に期待していたせいで、はっきり言って期待外れな内容だった。
主人公の女性が鼻につく。
きどった話し方も、元夫の婚家に置いてきた子供に対する態度も、さっきまで別れると言ったかと思うと恋にうかれた様子になったり、抱かれる、抱かれないでワーワーやっている様子も・・・
とにかく、自分に酔ってると思えて鼻白んだ。
かと言って、彼女が羨ましいからとかいうのでもない。
タワマンに住むとか別に羨ましく思った事ないし、結婚して恋をしているというのも特にいいな・・・と思わない。
彼女の恋する、相手の男はどう見たって不実で計算高い男で癖がある。
何でこんな男に夢中になるかな・・・と思うけど、それが恋の当事者の事か・・・とも思う。

私が読み終えて気になったのはタイトル。
タイトルって、最近、作品について大きなものだと感じている。
だから、この主人公の主婦みたいに、割に経済的に困ってなくて、夫も娘もいる。
そして、仕事もちゃんと見つかり、愛人までいる。
そんな人が「ロンリネス」?
と思うけれど、実はその辺りが深いのかな・・・なんて思ったりもした。
何も考えずにタイトルをつけるという事はないだろうし、私はこの女性を見て、他の登場人物が彼女の事を言うように優しい女性ではなく、むしろ、冷たい心の人だと思い、彼女の考えやしている事が空しく感じられた。
その虚しさこそが「ロンリネス」?
なんて事を思った。

本棚に登録する

読みたい 今読んでる 読み終わった

資料を評価する

0~5までの値で評価を登録できます。
(増減量0.5)
変更後、[決定]ボタンを押してください。