トップ

津島市立図書館

ログイン

検索結果詳細
前へ 次へ
「論理的に考える力」を伸ばす50の方法
蔵書数: 1冊 貸出数: 0冊
貸出可能数: 1冊 予約件数: 0件
本棚に登録する
資料の状況
津島市立図書館 <020467247>
貸出可 / 児童・新着 / /K/116/オ/  / 帯出可
詳細情報
ISBN 4-569-78718-3
13桁ISBN 978-4-569-78718-3
書名ヨミ ロンリテキ ニ カンガエル チカラ オ ノバス ゴジュウ ノ ホウホウ
著者ヨミ オノダ ヒロカズ
叢書名ヨミ ココロ ノ トモダチ
分類記号 116
価格 ¥1200
出版者ヨミ ピーエイチピー ケンキュウジョ
大きさ 19cm
ページ数 143p
一般件名 論理学
学習件名 思考
学習件名ヨミ シコウ
学習件名 論理学
学習件名ヨミ ロンリガク
抄録 論理思考能力を高めれば、成績がアップし、国際的な場できちんとした意見を述べることもできるようになる。通信チェス・インターナショナル・マスターの著者が、論理思考能力を高める方法を紹介する。
児童内容紹介 本質的な理解力が求められる時代には、「論理的な考え方」ができるかどうかが鍵(かぎ)になる。論理思考と論理について解説したのち、ジグソーパズルを解く、英語圏小説の翻訳を読むといった思考トレーニングの方法や、論理的な表現力を身につける方法を紹介する。
著者紹介 東京大学大学院博士課程単位取得。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。JCCA(日本通信チェス協会)国際担当。著書に「13歳からの論理ノート」など。
目次
まえがき
  (1)「私は論理的に考えることができない」と思っている大人たちについて知っておこう
第1章 論理思考とは何か?
  (2)「理詰めに考えるとは何か」についての大基本を知っておこう
  (3)論理思考とは何か-まず、その概要をちゃんと知っておこう
  (4)「思考がむちゃくちゃな人はどんな人か」を知っておこう
  (5)話がむちゃくちゃな人について知っておこう
  (6)論理思考能力が高い人と低い人との思考の違いを知っておこう
  (7)「論理とは何か」の概要を知っておこう
  (8)論理思考の種類とレベルについて知っておこう
  (9)「理詰めに考えるために必要な能力」について知っておこう
  (10)「論理が正しい」の2つの意味を知っておこう
  (11)「論理的な文章」とはどんな文章なのかを知っておこう
第2章 日々考える力を養う
  (12)幼い子の「理詰めの精神」を持ち続けよう
  (13)“歴史”を読んでいるときは、「なぜなんだろうなあ」とつねに考えよう
  (14)曖昧な記述があったら、それに関して調べよう
  (15)「数学が得意」という意識がないなら、数学が得意になるように努めよう
  (16)自分で考えよう
  (17)論理思考と行動が一貫しているようにしよう
  (18)論理思考を制御するコントロールセンターを作ろう
  (19)単純に考えよう
  (20)毎夜、眠る前に、「知的な超人」となった自分の姿を脳裏に思い描こう
  (21)空き時間には妄想・空想にふけっていよう
  (22)鵜呑みにしないようにしよう
  (23)意見を見聞きしたときは、理由が添えられているかを必ずチェックしよう
  (24)テレビで聞いたコメントに対しては、必ず反論を考えよう
  (25)言い訳を必ず言おう
第3章 思考力トレーニング
  (26)思考だけで勝敗が決まるゲームをしよう
  (27)ジグソーパズルを解こう
  (28)へりくつ(歪んだ理屈)をいろいろ考案して遊ぼう
  (29)英語圏の小説の翻訳を多量に読もう
  (30)英語の子供向け小説・物語を多量に読もう
  (31)短編小説を書こう
  (32)アニメ好きなら「RWBY」を毎日1話見よう(英語のままで)
  (33)数を扱う単純な問題を多量に解こう
  (34)力学の問題をたくさん解こう
  (35)数学パズルの古典問題を多量に解こう
  (36)論理パズルを解こう
第4章 論理的な表現力を身につける
  (37)英語の表現習慣に、まずなじもう
  (38)日本人が書いた論説文を進んで読まないようにしよう
  (39)「意見を述べる」とは何を述べることかを知ろう
  (40)「客観的に書く」とはどのように書くことかを理解しよう
  (41)作文を書く際は「私」の使用を可能なかぎり減らそう
  (42)論理的な文章に「道」はいらないことを知っておこう
  (43)「読者が補わなければならない文章」を書かないようにしよう
  (44)「要するに何を言いたいのか」を1つのセンテンスで書き表わそう
  (45)理由を詳しくわかりやすく書こう
  (46)論理構造の部分はすべて述べよう
  (47)論理構造中に逆説があってはならない
  (48)余分なことを述べてはならない
  (49)ごまかした書き方をしてはならない
  (50)「理解しやすい文章」の標準的な書き方を知っておこう
ユーザレビューはありません

本棚に登録する

読みたい 今読んでる 読み終わった

資料を評価する

0~5までの値で評価を登録できます。
(増減量0.5)
変更後、[決定]ボタンを押してください。